SCALA

2022.06.30
株式会社スカラ

【ソーシャル・エックス】夏のDigi田甲子園、滋賀県代表に選出!
日野町との官民共創「ワクチン接種予約WEBシステム」開発

〜「逆プロポ」を起点に、「住民の体験を変える」ことに注力した「官民共創」による新規事業アジャイル開発〜

 当社の連結子会社である株式会社ソーシャル・エックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊佐治 幸泰・伊藤 大貴、以下「ソーシャル・エックス」)が滋賀県日野町と開発した「ワクチン接種予約WEBシステム」が、内閣官房主催の、地方自治体を対象とした「夏のDigi田甲子園」において、滋賀県代表に選出されましたのでお知らせします。

■夏のDigi田甲子園とは

 「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けて、全国の地方公共団体を対象として、デジタル技術の活用により、地域の課題を解決し、住民の暮らしの利便性と豊かさの向上や、地域の産業振興に繋がっている取り組みに対して、内閣総理大臣が表彰を行います。全国の都道府県による“地区予選”が終了し、7月12日〜8月15日には、国民によるインターネット投票を行います。

内閣官房主催「夏のDigi田甲子園」専用サイト
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_denen/koushien.html

■背景

 2021年春から夏にかけて、ワクチン接種予約対応をめぐり全国的にトラブルが続出し、小規模自治体では人海戦術に頼るしかない状況でした。日野町も当初は電話予約と模造紙、付箋で対応する予定だったところ、「逆プロポ」への応募をきっかけにソーシャル・エックスと繋がり、ワクチン接種予約に関する懸念事項を共有する中で、「新規事業の一環として、システム開発やランニングコストの費用を日野町が負担しない形で、町民・役場の双方に寄り添ったワクチン接種予約システムを官民共創で開発したい」というソーシャル・エックスの提案から、今回の開発へと繋がりました。

■「ワクチン接種予約WEBシステム」プロジェクトの概要

 日野町とソーシャル・エックス共同で、以下のシステムを開発しました。

○ワクチン接種予約WEBシステム(開発期間:約1.5ヶ月)
○ワクチン接種予約IVRシステム(開発期間:約1.5ヶ月)
○確定申告相談予約WEBシステム(開発期間:約1ヶ月)

 本プロジェクトは、「KKO(勘‧経験‧思い込み)」ではなく、デジタル技術を活⽤した「エビデンス」に基づいた政策形成・EBPMプロセスを⽬指し、アジャイルに開発した結果、住民の目線で「本当に使いやすいシステム」を実現することができました。

 また、ワクチン接種予約WEBシステムを⽤いることで、効果的に予約動向のリアルタイムデータが得られ、それをもとに機動的にシステムの修正を行っていく取り組みにより、住⺠のニーズに即したスムーズな予約が実現しました。

■プロジェクト成功のポイント

 技術者と日野町職員が、課題認識や最終目標を共有しつつ、詳細な仕様を定めることなく、毎週1回 WEBでの定例会議を実施し、「作りながら考え・考えながら作る」というアジャイル開発により、変化するワクチン接種の運用要件に迅速に対応しました。それによって、デジタルに不慣れな町民にも寄り添ったシステムを、現場の状況にあわせて短期間で開発することができました。

 また、「町民にとって、利用しやすいシステムの実現」という目的を共有し、町民から吸い上げた声をもとに、日野町の意見と、ソーシャル・エックスのシステム観点の意見による議論・調整を行い、デジタルに不慣れな町民を含め、全ての住民へ対応した柔軟なシステムを完成させました。更に、IVRシステムの活用により、WEBでの申請に不慣れな町民へ電話での自動音声応答対応が実現できました。

 開発できたワクチン接種予約WEBシステムを、日野町職員の提案により、確定申告相談予約システムとして転用し、アジャイル開発により実現させました。今後は、「給付金」「お祝い」などさまざまなモノやサービスを届けるシステムへの応用も可能です。

■株式会社ソーシャル・エックス会社概要と本件お問い合わせ先
社名:株式会社ソーシャル・エックス
「官民共創に最高の体験を。」を掲げ、官民共創新規事業開発プラットフォーム「逆プロポ」(2021年度グッドデザイン賞受賞)をはじめとする「逆プロポ」シリーズの企画運営、および、社会課題解決型の新規事業開発を支援しています。
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1渋谷ヒカリエ32F
代表者:代表取締役 伊佐治 幸泰・伊藤 大貴

・SOCIALX Website
https://socialx.inc
・逆プロポ・サービスサイト
https://gyaku-propo.com/
・書籍『ソーシャルX 企業と自治体でつくる「楽しい仕事」』(日経BP)
https://www.amazon.co.jp/dp/4296112295/
・日経ビジネス連載『伊藤大貴のソーシャルX』
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00464/

【本件お問い合わせ先】
株式会社ソーシャル・エックス
PR/GR Director 志賀
メール:info@socialx.inc

※EBPM:エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキングの略称。政策の企画をその場限りのエピソードに頼るのではなく、政策目的を明確化した上で客観的根拠(エビデンス)に基づくものとし、政策効果の測定に重要な統計等のデータを活用した上で、国民の行政への信頼確保を行うこと。

NEWS TOPへ戻る